ハクナマタタ。お金屋さん→ワーホリ屋カナダ→ニート→CCNA取得→営業→ITパスポート取得

元銀行員→ワーホリ→ネットワークエンジニア挫折→ニート

婚活とペアーズとwouldn't be it nice

お題「#おうち時間

 

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今回は昨日見た映画

陽だまりの彼女」の中で使われている

Beach Boysの「wouldn't be it nice」という曲

について書きたいと思います。

 

 

陽だまりの彼女」のあらすじなどはこちらをご参照くださいまし。

ja.wikipedia.org

 

陽だまりの彼女

陽だまりの彼女

  • 発売日: 2019/12/20
  • メディア: Prime Video
 

私はamazonprimeで鑑賞いたしました。

prime会員でしたら無料で見れます。

 

映画の感想は、特にありません。

というのも結末を感染経路不明で知っていましたので。

しかし、そうですね上野樹里ちゃんに服は何時もかわいい。

 

見ようと思ったきっかけは、

ピュアな気持ちになりたいと思ったからです。

個人的に、陽だまり、とか、なんと日和とか

そういうタイトルのものはほのぼのピュアな気持ちで

見れると思っていますので。

結論、ピュアな気持ちとはなにか

私はいつからこんな気持ちを喪失してしまったのか

という自問を鑑賞後に抱きました。

 

 

さてさて本題の「wouldn't be it nice」という曲についてです。

 

 こちらの伝説のアルバムに収録されています。

 

この曲は皆さんもご存じのBeach Boysの曲です。

Beach Boysに関しては、彼らにフォーカスした映画もありますので

気が向けばそちらの紹介もいたいと思います。

 

歌詞がとにかくピュアで素敵なのです。

 

私のざっくりとした解釈としては、

 

恋する若者が、結婚に恋焦がれている、歌詞だと思います。

 

 

ただただずっと一緒にずっといられたらな、

もしも四六時中一緒にいれたら

なんて素敵な毎日なんだろうなーーーーー

そんな日が結婚をしたらずっと続くんだとしたら

なんて素敵なんだろう。

 

そしてちょいと砕けた言葉で言うと

 

 

想像してるだけでもまじめっちゃテンション上がるわ

まじで最高、おはようって言って一緒に起きて

おやすみも隣で言えてずっとぎゅーーーーっとできるなんて

マジ最高すぎる、エモいわーーーーーー

 

といったところでしょうか。

皆様のこのように気持ちになったことが過去おありでしょうか。

 

 

年齢的に結婚には若い恋人同士が、

結婚したら、こんなことできるよね、

結婚したら、ずっとずううううううーーーーーと

二人だけでいられるね、

なんつって、妄想してるという。

 

 

でもね、ミソなのが、妄想の趣旨であり一番二人が夢を見ているのは

 

 

 

「ずっと一緒に居られる、望むのはそれだけ」

 

 

ということです。

 

結婚すれば、資産が倍になる、なんて素敵なんだろう

でもなければ、

結婚すれば、このしょうもない現実から逃れられる、

とか

結婚すれば、孤独死せずに済む、とか

結婚すれば、子供に英才教育をさせて、とかとかとかとか

 

でもありません。

 

「一緒に居られること」それが「素敵じゃない????」

と歌った曲なのです。

 

 

いつからでしょうか。

目的と手段がごちゃごちゃになってしまったのは。

 

若いピュアな二人の思いは、

「ただただずっと一緒にいたい」

この目的のための単なる「手段」が

結婚なんですよ。

「結婚をすれば一生一緒にいられる」

そんな純真な思いを私は忘れてしまっていました。

 

私も28歳ですが、こんな気持ちで結婚をしたいです。

一緒に居られたらなんて幸せなんだろう、と。

 

 

 

しかし現実は厳しいです。

こんなピュアな恋愛マッチングアプリなんかでは手に入りません。

しかし、不思議なのです。

周りにはアプリでの成功者もいますので。

なぜワイが成功しないのかは。

 

まあ、これももしかしたら目的と手段の不一致かもしれませんね。

ペアーズにいる人の目的は

「結婚」なのかも、知らんけど。

私は結婚ではなく「wouldn't be it nice」な関係

そんなものは簡単には転がってないのかも。

 

 

しかし、

どうか私にまたピュアな気持ちが、

ただただ一緒にいたい相手

そんな相手が見つかるように

コロナ菌よ去ってくれ。

 

これが私のおうち時間です。

 

若者のピュアな相手のことをただただ好きな気持ち

はどんな気持ちだったかを思い出したいと

思う時間なのです。

 

あとこの曲は短く言っていることも簡単なので、

英語学習にもいいと思います。

特にリスニングにおいて。

普通に大学を出ている人ならすべての単語、

聞いたことあります。

そしてスピーキングの極意ですが、

これは、歌う、話す

をしない限り無理です。

ですのでこの2’30くらいの短いメロディーにのせて

ぜひ歌ってみてください。

そうですね、洋楽をうたわない人でも

20回口にだして歌えば、歌えるようになると思いますので。

 

蛇足ですが、この楽曲が使われている別の映画として

「50回目のファーストキス」がありますので

こちらもチェックしてみようと思います。

まあ、だいぶ前に見たことはあるのですが。

そしてハリウッド版です、ドリューバリモアのやつですね。

 

 

 

 

それでは、アディオス。