ハクナマタタ。お金屋さん→ワーホリ屋カナダ→ニート→CCNA取得→営業→ITパスポート取得

元銀行員→ワーホリ→ネットワークエンジニア挫折→ニート

邦題へんてこ映画 私ならこんな邦題を付ける???

 

教授のおかしな妄想殺人(字幕版)
 

 どーもこんにちは、ハクナマタタです。

 

本日ご紹介するのは、上記の映画です。

こちら★★★ですかね。

 

 

ストーリーとしては、

 

 

アメリカ東部の大学。孤独で気力のない哲学科の教授エイブ(ホアキン・フェニックス)は、ある日不快な判事についての話を聞く。自分がその判事を殺害するという完全犯罪を妄想した途端、よどんでいた彼の人生は鮮やかに色づき始める。一方、エイブのことが好きな教え子ジル(エマ・ストーン)は、教授が奇妙な殺人妄想に夢中になっているとは知らず、恋心を募らせていくが……。

シネマトゥデイ引用)

 

 

といったところでしょうか。

 

しかしここでまた注目していただきたいのは、

邦題と原題。

原題はというと、

 

「Irational man 不合理な男」

です。

 

 

なんとまたもやへんてこな邦題ですよね。

どうやって邦題を考えたのか本当にわけがわかりません。

 

なぜならこの映画のテーマは、

人助けをすることで生きる活力を取り戻す主人公であるが、

その生きる活力というものが、歪んだ正義感、つまり「殺人」

を通じてなのである。

しかしもともと哲学者である彼は、

この自分自身で見つけ、育てていく「生への活力」

によってどんどん魅力的な人間になっていきます。

 

そして自らが下したように最終的には、

正義の力が自らのもとに舞い込んでくるのです。

人生とはなんと皮肉なものなのでしょうか。。。。。

 

 

といった要素が私の鑑賞後の印象です。

うううーーん、邦題に関してはやはり納得がいきませんね。

てか殺人は妄想じゃなくて、実行してるし、という。

では私だったらどういう邦題を付けるかな…

 

そーだなあー・・・・・・

わたしだったら、

「完全犯罪と懐中電灯」とか???

「オレンジジュースと完全犯罪」とか??

「完全犯罪は蜜の味」???

「ピカッと光る狂気のアイデア

「狂気の歓喜と凶器の行方」????

 

まあ、ぼろくそに邦題をけなしましたが

自分もとてつもなくいい邦題は考えられない

ということがわかりました。

邦題を考えた方、すみませんでした。

 

 

邦題に関して、面白いことを言っている方を見つけました。

 

教授のおかしな妄想殺人 (ウディ・アレン監督 / 原題 : Irrational Man) : 川沿いのラプソディ

 

 

俳優陣に関しては、

教授役のホアキン

「ジョーカー」でアカデミー賞で主演男優賞を受賞していることから

皆さんもよくご存じなのではないでしょうか。

私はついこないだジョーカーを見たので

いかに彼が役作りのために瘦せたのかを再認識しました。

どうやらリンゴダイエットをしたのでしょうかね。

興味のある方は調べてみてください。

 

ジョーカー(字幕版)

ジョーカー(字幕版)

  • 発売日: 2019/12/06
  • メディア: Prime Video
 

こちらはamazonprime会員でレンタルすると500円くらいかかりました。

 

 

そしてエマストーンさんは、

ラ・ラ・ランド」の女優さんといえば

皆さん顔を思い浮かべることが出来るのではないでしょうか。

あとはマイナーかもしれませんが私は

この作品で彼女を知りました。

 

小悪魔はなぜモテる?! (字幕版)

小悪魔はなぜモテる?! (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

 

 

ラブ・アゲイン (字幕版)

ラブ・アゲイン (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

 小悪魔何とかの方は青春コメディーですが

若いころものすごく前に見たのであらすじなどは

思い出せません。

 

ラブ・アゲインの方は

こちらは暇つぶしにたまーに

見ています。

 

もし近々鑑賞したら感想を述べようと思いますが

とてもかるーくみれて面白い映画です。

 

 

それでは、いつ緊急事態宣言が解除になるかわかりませんが

皆さん体に気を付けて楽しく過ごしていきましょう。

 

 

それでは、アディオス。