ハクナマタタ。お金屋さん→ワーホリ屋カナダ→ニート→CCNA取得→営業→ITパスポート取得

元銀行員→ワーホリ→ネットワークエンジニア挫折→ニート

フリーターネットワークエンジニアを目指す

 HOLA!!!!!!!!!

AJOY!!!!!!!!!

どーもこんにちは、

元銀行員

元フリーター

現ネットワークエンジニアの勉強をしているそのへんの凡人です。

 

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

皆さん今年の仕事始めはいかがですか?

私はですね、帰国してからニートをしていたのですが、

ついに昨日から脱ニートを遂げました。

 

現在は、ネットワークエンジニアの勉強をしている受験生です。

 

具体的には、CCNAというシスコシステムズがやっている

ベンダー試験合格に向けて学習をしています。

 

しかしこれがね、

わりと本格的な試験なんですね、、、当たり前ですが。

 

しかも恥ずかしい話、私

ネットワークのこととか、

インターネットのこととか、

ネットワーク機器とか、

ルーターとかとかとかとか、

 

 

実際よく知らねーーーーーーー

 

 

って感じなんですよ。

本当に恥ずかしい話、ITリテラシーなるものがゼロなんですよ。

やれやれやれ。

 

でも逆に発想の転換すると、

ベースに何もないからこそ

すーーーーっと知識が入っちゃったりしたりしてね、

たまにそういうこともありますよね。

ビリギャル的な感じで。

 

なんて希望的観測ですが。。。。

 

そしてこの資格とにかく高い、

いわゆるベンダー資格(メーカー資格)は高いらしいですね。

 

 

よくなんで調べてからやらないの?

と言われるのですが、私未経験でとりあえず、

WEBとかIT系とか行きたいな~と軽い感じで来てしまったんですが、

なーーーーんか、銀行みたいな感じなんですよね

ネットワークエンジニアの感じって。。。。。

ミスが許されません、みたいな感じのやつ。。。

 

辞める人のほとんどがそういう厳しい環境だとかなんとか。

ちなみに、私が銀行を辞めた理由もなんと、

 

同じ理由ですよね~~~~

 

離席するときはやれ書類を伏せろとかしまえとか、

鍵をかけろ、入館証の管理とかとかとかとか

 

なんで調べなかったの~

って言われてもしょうがないのですが、

私はいつも間違いばかりを選んでしまう人間なんですよ。

いってはいけないところ、

向いていないことを選びがち。。。

 

でもまあとりあえず以前からIT周りの知識なさすぎだな

と思っていたので、これを機にIT系の領域に行けたらなー

なんてね。

しかしあれですなー

ぜひとも2020年は、

私のやりたいことに出会いたいものだ。

そのために器用な人から見たあほなことでも、

どんどんやっていこう。

まわりの人を傷つけたりしない範囲でね。

生きるのが不器用だと、いろんなことに挑戦しないといけないから

大変だな~、しかも向いてないことに。

 

これで私が成功してもしなくても、

まあ銀行員をしていて何となくこのままではまずいのでは?

と感じている人に、

なるほど、ネットワークエンジニアはいいのか~

とか逆に、

うわ、今からネットワークエンジニア?これだから情弱者は哀れだ

となるのかの参考になれば幸いです。

私が身を削って、向かないところに潜入調査をする意義があればいいのだが。

 

まあはなから向いてないからやるぞーなんて

ワーホリから帰ってきてから考えてなかったのに、

あれかな~、向かないことに潜在的に反応して、

やっぱり向いてないってのを確かめたくなっちゃてるのかな?

新卒で周りの反対を押し切って銀行に入社した時のように。

 

まあとにかく、今年は実行元年として、

色々なことに挑戦しながら良い年にしていきたいと思います。

 

 

それでは、

アディオス!!!!!!!!